キューブドラフトについて?
2008年6月24日前回はピックの注意点について書きました。
今回はこのドラフトにおける強力カード(=パワーカード)についてです。
■パワーカードの定義
パワーカードは、何をもってして「パワーカード」なのか?まずそれを定義づける必要があります。
マジックのゲームの勝利条件は、
・相手のライフを0にする
・相手のライブラリーが枯渇する
・「あなたはこのゲームに勝利する」が実行される
主にこの3つです。
ということは、このいずかの勝利条件を早く、そして安く満たすことができ、かつ妨害手段が少ないカードがパワーカードなのです。これを「牛丼」と仮に名称しましょう。
また、上記3点とは逆の条件(例えばライフが無限になる)のカードも勝利が近づくと言えるので、牛丼次第ではパワーカードになるでしょう。
■ちょっと紹介−白編−
ここで独断で強かったと思ったカードを少し紹介しようと思います。自分のところでは、キューブ用カードに4版以降のカードが全くないため、除外対象とします。
・ランク
[SS]
1枚でゲームに勝てる、見たら即取り級のカード。色が合ってなくても取る。つーかそこからその色をやるまである。
[S]
十分ゲームに勝てるカード。色が合っていなかったら流してもいいかも。
[A]
デッキの主戦力となるカード。ワンチャンスそれだけで勝てる。相手にプレイされたらやっかいだがカットするまでには至らない。
■白
・聖なるメサ[SS]
場に出たら、後は土地だけで勝てる。タッチしにくいのが傷だが2マナで1/1飛行はチートすぎる。
・救済の天使[S]
文字通り救済されたこともしばしば。
・清純な天使[SS]
とにかく除去られない。守りも攻めもできる大変素晴らしいカード。
・最後の裁き、カーターの怒り、報いの時[A]
全体除去は確かに強力だが、どれもダブルシンボル6マナ以上というのもあるので流しても問題なし(持たれているというケアもできるし)。5マナ以下はSクラスカード。
・レオニンの戦闘魔道士[A]
4マナ2/3タップで対象クリーチャー+1/+1、スペルプレイするとアンタップ。ってことはほとんどの場合1回はタダで使えるってこと。シングルシンボルなのでタッチしやすいのも良い。このドラフトで好きになったカードのひとつ。
時間の都合上、青以降は次回。
今回はこのドラフトにおける強力カード(=パワーカード)についてです。
■パワーカードの定義
パワーカードは、何をもってして「パワーカード」なのか?まずそれを定義づける必要があります。
マジックのゲームの勝利条件は、
・相手のライフを0にする
・相手のライブラリーが枯渇する
・「あなたはこのゲームに勝利する」が実行される
主にこの3つです。
ということは、このいずかの勝利条件を早く、そして安く満たすことができ、かつ妨害手段が少ないカードがパワーカードなのです。これを「牛丼」と仮に名称しましょう。
また、上記3点とは逆の条件(例えばライフが無限になる)のカードも勝利が近づくと言えるので、牛丼次第ではパワーカードになるでしょう。
■ちょっと紹介−白編−
ここで独断で強かったと思ったカードを少し紹介しようと思います。自分のところでは、キューブ用カードに4版以降のカードが全くないため、除外対象とします。
・ランク
[SS]
1枚でゲームに勝てる、見たら即取り級のカード。色が合ってなくても取る。つーかそこからその色をやるまである。
[S]
十分ゲームに勝てるカード。色が合っていなかったら流してもいいかも。
[A]
デッキの主戦力となるカード。ワンチャンスそれだけで勝てる。相手にプレイされたらやっかいだがカットするまでには至らない。
■白
・聖なるメサ[SS]
場に出たら、後は土地だけで勝てる。タッチしにくいのが傷だが2マナで1/1飛行はチートすぎる。
・救済の天使[S]
文字通り救済されたこともしばしば。
・清純な天使[SS]
とにかく除去られない。守りも攻めもできる大変素晴らしいカード。
・最後の裁き、カーターの怒り、報いの時[A]
全体除去は確かに強力だが、どれもダブルシンボル6マナ以上というのもあるので流しても問題なし(持たれているというケアもできるし)。5マナ以下はSクラスカード。
・レオニンの戦闘魔道士[A]
4マナ2/3タップで対象クリーチャー+1/+1、スペルプレイするとアンタップ。ってことはほとんどの場合1回はタダで使えるってこと。シングルシンボルなのでタッチしやすいのも良い。このドラフトで好きになったカードのひとつ。
時間の都合上、青以降は次回。
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