キューブドラフトについて?
2008年7月1日 ギャザちょっと間が空きましたが、青〜黒編。
に、行く前にキューブ特有のどの色にもある強力カードについて紹介したいと思います。
・シャドークリーチャー
大体ダメージが通ります。パワー3以上は間違いなくAクラス。
・馬術クリーチャー
馬術の数が少ないためシャドー以上にダメージが通ります。ブロックもできるので、回避能力持ちクリーチャーの中ではアンブロッカブルの次に強いです。
・多相クリーチャー
部族フューチャーのブロックがオンスロートブロック、神河ブロック(スピリット)、ローウィンブロックとあるので部族シナジーも勝ち手段のひとつです。
これらのクリーチャーはメリットだらけなので、色が合っていれば即取りしていいと思います。
■強力カード−青−
・対立[SS]
クリーチャーを出してれば勝ってしまう、魔法のカード。一瞬にしてクソゲーになります。
・釣り合い[SS]
自分のすべてのクリーチャーが大クラゲ。相手の場にクリーチャーが並ばないんだからそりゃ勝ちますわ。
・京河[SS]
シングルシンボルで5/5飛行、おまけにパクり能力もついてるのはさすがにひどすぎる。
・陸孫[S]
馬術の泥棒カササギ。馬術だからほぼ確実に引ける。
・風見の本殿[S]
これも同様。エンチャントだからほとんど対策されないし。
・パクりスペル(押収、説得など)[S]
相手の一番のクリーチャーがこっちのものになったら…
・ラクァタス大使[S]
3マナ1/3で無色3マナでライブラリー3枚削る。大体デッキは40枚だから初手7枚+ドロー3枚で30枚。ドローも考慮して約7回〜起動すれば勝つってことですね。わかります。
・大量ドロースペル(好機、連絡、天才のひらめきなど)[A]
たくさん引けるドローソースは偉大です。しかし、こういったスペルはダブルシンボルが多いので、確実にこの色ができるようにピックを進めること。
・洗い流し[A]
2〜3体もっていければ全然強い。もしも相手のクリーチャーだけ全部戻ったりしたら狂喜乱舞。色が被ってると効果薄。
■強力カード−黒−
・5マナ以下全体除去系(滅び、もぎとり、インフェストなど)[S]
多対1交換は偉大。
・CIPクリーチャー除去系(ネクラタル、骨砕き、バンシーなど)[S]
多対1交換は(ry。
・死より得るもの[S]
5マナでライフ支払い分ドロー。ディスカードフェイズにしか使えないのがネックだが十分すぎる強さ。
・黒瘴[S]
5/5飛行ドラゴン。死んでも相手のライフ5点を奪っていくナイスガイ。
・ラクァタスのチャンピオン[S]
6マナ6/3黒で再生。これだけでも十分強いのに出たときに相手のライフ6点をもぎ取る夢魔っぷりはハンパないです。
・ダウスィーの匪賊[A]
パワー3のシャドーは優秀なアタッカーです。黒除去で死なないのもGood。
・陰謀団の総帥[A]
相手の場と墓地のクリーチャーが除去に早変わり。ターン返したらほぼ負けます。同等クラスのカードがなかったらカットしてもいいかも。トリプルシンボル+6マナなので流しても良い気がしますが。
次回は赤〜緑。
に、行く前にキューブ特有のどの色にもある強力カードについて紹介したいと思います。
・シャドークリーチャー
大体ダメージが通ります。パワー3以上は間違いなくAクラス。
・馬術クリーチャー
馬術の数が少ないためシャドー以上にダメージが通ります。ブロックもできるので、回避能力持ちクリーチャーの中ではアンブロッカブルの次に強いです。
・多相クリーチャー
部族フューチャーのブロックがオンスロートブロック、神河ブロック(スピリット)、ローウィンブロックとあるので部族シナジーも勝ち手段のひとつです。
これらのクリーチャーはメリットだらけなので、色が合っていれば即取りしていいと思います。
■強力カード−青−
・対立[SS]
クリーチャーを出してれば勝ってしまう、魔法のカード。一瞬にしてクソゲーになります。
・釣り合い[SS]
自分のすべてのクリーチャーが大クラゲ。相手の場にクリーチャーが並ばないんだからそりゃ勝ちますわ。
・京河[SS]
シングルシンボルで5/5飛行、おまけにパクり能力もついてるのはさすがにひどすぎる。
・陸孫[S]
馬術の泥棒カササギ。馬術だからほぼ確実に引ける。
・風見の本殿[S]
これも同様。エンチャントだからほとんど対策されないし。
・パクりスペル(押収、説得など)[S]
相手の一番のクリーチャーがこっちのものになったら…
・ラクァタス大使[S]
3マナ1/3で無色3マナでライブラリー3枚削る。大体デッキは40枚だから初手7枚+ドロー3枚で30枚。ドローも考慮して約7回〜起動すれば勝つってことですね。わかります。
・大量ドロースペル(好機、連絡、天才のひらめきなど)[A]
たくさん引けるドローソースは偉大です。しかし、こういったスペルはダブルシンボルが多いので、確実にこの色ができるようにピックを進めること。
・洗い流し[A]
2〜3体もっていければ全然強い。もしも相手のクリーチャーだけ全部戻ったりしたら狂喜乱舞。色が被ってると効果薄。
■強力カード−黒−
・5マナ以下全体除去系(滅び、もぎとり、インフェストなど)[S]
多対1交換は偉大。
・CIPクリーチャー除去系(ネクラタル、骨砕き、バンシーなど)[S]
多対1交換は(ry。
・死より得るもの[S]
5マナでライフ支払い分ドロー。ディスカードフェイズにしか使えないのがネックだが十分すぎる強さ。
・黒瘴[S]
5/5飛行ドラゴン。死んでも相手のライフ5点を奪っていくナイスガイ。
・ラクァタスのチャンピオン[S]
6マナ6/3黒で再生。これだけでも十分強いのに出たときに相手のライフ6点をもぎ取る夢魔っぷりはハンパないです。
・ダウスィーの匪賊[A]
パワー3のシャドーは優秀なアタッカーです。黒除去で死なないのもGood。
・陰謀団の総帥[A]
相手の場と墓地のクリーチャーが除去に早変わり。ターン返したらほぼ負けます。同等クラスのカードがなかったらカットしてもいいかも。トリプルシンボル+6マナなので流しても良い気がしますが。
次回は赤〜緑。
コメント