ちょっと間が空きましたが、青〜黒編。

に、行く前にキューブ特有のどの色にもある強力カードについて紹介したいと思います。

・シャドークリーチャー
大体ダメージが通ります。パワー3以上は間違いなくAクラス。

・馬術クリーチャー
馬術の数が少ないためシャドー以上にダメージが通ります。ブロックもできるので、回避能力持ちクリーチャーの中ではアンブロッカブルの次に強いです。

・多相クリーチャー
部族フューチャーのブロックがオンスロートブロック、神河ブロック(スピリット)、ローウィンブロックとあるので部族シナジーも勝ち手段のひとつです。

これらのクリーチャーはメリットだらけなので、色が合っていれば即取りしていいと思います。


■強力カード−青−
・対立[SS]
クリーチャーを出してれば勝ってしまう、魔法のカード。一瞬にしてクソゲーになります。

・釣り合い[SS]
自分のすべてのクリーチャーが大クラゲ。相手の場にクリーチャーが並ばないんだからそりゃ勝ちますわ。

・京河[SS]
シングルシンボルで5/5飛行、おまけにパクり能力もついてるのはさすがにひどすぎる。

・陸孫[S]
馬術の泥棒カササギ。馬術だからほぼ確実に引ける。

・風見の本殿[S]
これも同様。エンチャントだからほとんど対策されないし。

・パクりスペル(押収、説得など)[S]
相手の一番のクリーチャーがこっちのものになったら…

・ラクァタス大使[S]
3マナ1/3で無色3マナでライブラリー3枚削る。大体デッキは40枚だから初手7枚+ドロー3枚で30枚。ドローも考慮して約7回〜起動すれば勝つってことですね。わかります。

・大量ドロースペル(好機、連絡、天才のひらめきなど)[A]
たくさん引けるドローソースは偉大です。しかし、こういったスペルはダブルシンボルが多いので、確実にこの色ができるようにピックを進めること。

・洗い流し[A]
2〜3体もっていければ全然強い。もしも相手のクリーチャーだけ全部戻ったりしたら狂喜乱舞。色が被ってると効果薄。


■強力カード−黒−
・5マナ以下全体除去系(滅び、もぎとり、インフェストなど)[S]
多対1交換は偉大。

・CIPクリーチャー除去系(ネクラタル、骨砕き、バンシーなど)[S]
多対1交換は(ry。

・死より得るもの[S]
5マナでライフ支払い分ドロー。ディスカードフェイズにしか使えないのがネックだが十分すぎる強さ。

・黒瘴[S]
5/5飛行ドラゴン。死んでも相手のライフ5点を奪っていくナイスガイ。

・ラクァタスのチャンピオン[S]
6マナ6/3黒で再生。これだけでも十分強いのに出たときに相手のライフ6点をもぎ取る夢魔っぷりはハンパないです。

・ダウスィーの匪賊[A]
パワー3のシャドーは優秀なアタッカーです。黒除去で死なないのもGood。

・陰謀団の総帥[A]
相手の場と墓地のクリーチャーが除去に早変わり。ターン返したらほぼ負けます。同等クラスのカードがなかったらカットしてもいいかも。トリプルシンボル+6マナなので流しても良い気がしますが。

次回は赤〜緑。

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