キューブドラフトについて?
2008年7月8日 ギャザ赤〜緑編です。
■強力カード−赤−
・X点火力[SS]
シングルシンボルだろうがダブルシンボルだろうが問答無用の強さ。その中でも特に強いのはとどろく雷鳴(X赤赤でXを好きなように振り分ける)と火の玉かな。
・熊野[SS]
4/4のスーパーピンガー。タフ3まではほぼ死にます。
・軽量全体除去系(パイロ、硫黄破など)[S〜]
多対1(ry。
・火炎舌のカヴー[S]
4マナで相手のクリーチャー殺しつつ4/2が残る。まあキモイよねwCIPだから色々悪用できるのも良い。
・炎の投げ槍[S]
最悪無色6マナでプレイできるのでどのデッキにも入る。優良除去。
・流星[S]
シングルシンボルで5/5飛行でタダで死なない。強すぎw
・ボガーダンヘルカイト[S]
8マナと重いものの、場に出た時の脅威っぷりがやばい。
・シヴ山のドラゴン、稲妻のドラゴン、火山のドラゴン、双頭のドラゴン[S〜A]
どのカードも十分フィニッシャーになりうるが、ダブルシンボルが痛いところ。色がかみ合ってなければ流すかも。
■強力カード−緑−
・獣群の呼び声[SS]
次の行動が必ず決まる1枚。3マナ3/3と4マナ3/3が1体ずつて!
・ロウクス、茨の精霊などの6マナ以上の貫通能力持ちクリーチャー[S]
ファッティだし、チャンプブロックしても本体通せるってどういうことっすか!?
・ナルシシズム[S]
ハンド全部が+2/+2のジャイグロになります。もはや戦闘にならないっす。
・錯乱した隠遁者[S]
1/1のお供が4体も出てきて、しかも本体がいれば2/2ですって。弱いわけがないじゃないですか。
・ハリケーン、突風線[S]
緑の貴重なX点カード。たまに本体火力となるので無警戒のところでプレイした時の爽快感はやばいw
・砕土、木霊の手の内などの2枚以上の異なった土地サーチカード[A〜]
色マナの安定化が重要なこのドラフト、こういったカードを初手に取るのも珍しくないかと。3色以上は回れば勝てるって言いますしねw
・怨恨[A]
1マナで+2/+0トランプル、場から墓地に置かれたらハンドに帰る。軽量クリーチャーがいきなり脅威と化します。飛行とかに付いた日にはもうね…。
赤、緑は大体こんなもんですかね。もっとありそうな感じもしますがw
緑のSSはコールぐらいしか思いつかなかった。あれはまじでやばい。
次はマルチカラーと鬼門アーティファクトです。
■強力カード−赤−
・X点火力[SS]
シングルシンボルだろうがダブルシンボルだろうが問答無用の強さ。その中でも特に強いのはとどろく雷鳴(X赤赤でXを好きなように振り分ける)と火の玉かな。
・熊野[SS]
4/4のスーパーピンガー。タフ3まではほぼ死にます。
・軽量全体除去系(パイロ、硫黄破など)[S〜]
多対1(ry。
・火炎舌のカヴー[S]
4マナで相手のクリーチャー殺しつつ4/2が残る。まあキモイよねwCIPだから色々悪用できるのも良い。
・炎の投げ槍[S]
最悪無色6マナでプレイできるのでどのデッキにも入る。優良除去。
・流星[S]
シングルシンボルで5/5飛行でタダで死なない。強すぎw
・ボガーダンヘルカイト[S]
8マナと重いものの、場に出た時の脅威っぷりがやばい。
・シヴ山のドラゴン、稲妻のドラゴン、火山のドラゴン、双頭のドラゴン[S〜A]
どのカードも十分フィニッシャーになりうるが、ダブルシンボルが痛いところ。色がかみ合ってなければ流すかも。
■強力カード−緑−
・獣群の呼び声[SS]
次の行動が必ず決まる1枚。3マナ3/3と4マナ3/3が1体ずつて!
・ロウクス、茨の精霊などの6マナ以上の貫通能力持ちクリーチャー[S]
ファッティだし、チャンプブロックしても本体通せるってどういうことっすか!?
・ナルシシズム[S]
ハンド全部が+2/+2のジャイグロになります。もはや戦闘にならないっす。
・錯乱した隠遁者[S]
1/1のお供が4体も出てきて、しかも本体がいれば2/2ですって。弱いわけがないじゃないですか。
・ハリケーン、突風線[S]
緑の貴重なX点カード。たまに本体火力となるので無警戒のところでプレイした時の爽快感はやばいw
・砕土、木霊の手の内などの2枚以上の異なった土地サーチカード[A〜]
色マナの安定化が重要なこのドラフト、こういったカードを初手に取るのも珍しくないかと。3色以上は回れば勝てるって言いますしねw
・怨恨[A]
1マナで+2/+0トランプル、場から墓地に置かれたらハンドに帰る。軽量クリーチャーがいきなり脅威と化します。飛行とかに付いた日にはもうね…。
赤、緑は大体こんなもんですかね。もっとありそうな感じもしますがw
緑のSSはコールぐらいしか思いつかなかった。あれはまじでやばい。
次はマルチカラーと鬼門アーティファクトです。
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