キューブドラフトについて?
2008年7月15日 ギャザ今回でラストです。
7回もやってたらいい加減あきられているというものw
■強力カード−アーティファクトその他−
くそ多いので、ランク別に分けます。
[SS]
・忘却石、ネビなどの全体除去
全体除去は優秀。アーティファクトだと、超優秀。
・写し身人形
何でもいただけるし、バウンスして再利用もできるのでクリーチャーの単体除去の中では最高クラスに入るんじゃないか。
・剃刀毛のマスティコア
5マナ5/5先制の時点でやばいのにそれに3点火力ついちゃ…ね。
・トリスケリオン
拡散でき、かつ本体にも飛ばせるナイスガイ。こいつもバウンスやリアニのお供にどうぞ。
・水晶の破片
CIPクリーチャーとの相性は超抜群。青だけでバウンスとかどんだけ軽いんだよw
・ペンタバス
あるときは5/5、あるときは1/1飛行5体、またあるときは5/5。使い勝手が良すぎ。
・不気味な戯れ児
まんまトリスケリオンですね。わかります。
・精神の眼
相手のドローに合わせてドロー。相手のドロースペルに合わせてドロー。引きすぎでしょw
・真面目な身代わり
4マナ2/2ランパン1ドロー。アドバンテージ厨にはこの上ないたまらなさ。
・魂の鋳造所
CIP除去とか量産したときにはもう勝ったようなもん。
・アクローマの記念碑
自分のクリーチャーが全部アクローマになったことを想像すれば、いかに強いかわかるだろう。
・ヴィダルケンの枷
パクリマシンその1。起動が軽いから基本島さえあれば何でもパクれます。
・占有の兜
パクリマシンその2。起動軽いから基本クリーチャーさえいれb(ry。
[S]
・白金の天使
負けない。至ってシンプルで強いが対処されるともろいのでS。環境次第では化ける。
・ファイレクシアの巨像
7マナ8点火力。タッパーでアウアウアーなのがキズ。
・ドラゴンの血
最初はそうでもないかなと思ってたんだけど、稼働し出したら戦闘にならないぐらい強い。
・機械仕掛けのドラゴン
7マナ6/6飛行。アタック、ブロック時に+1/+1カウンターが減ってけどこいつの場合増やせるからやばい。
・連合の秘宝
スーパーマナアドバンテージ。多色も思いのまま。
・レオニンの陽準器
1白でアンセム。いろんな意味で戦闘が楽になります。
・アイシーなどのタップ系
相手の脅威を封じれることもしばしば。
・メムナーク
パクリマシンその3。相手が青い時にターンを返すと取り返しのつかないことになります。
[A]
・ボッシュ
最初はSS評価だったんですが、コスト、起動コスト共に重いのでこの位置。ターン返ってきたらかなり有利にはなりますけどねw
・花崗岩の破片
赤シャーズ。万能ティムですね。除去がほとんどない色にも入れられるのでまあ強い。
・瓶詰めの回廊
追加ドローだけど、インスタント使えないし割られた瞬間負けるのでA。
・DSのペンダント
ドロー操作は勝ち手段を引きやすい分有利になります。起動が1マナなのも偉い。
・霊気の薬瓶
事故ってもこれさえあれば何でも出せる。
■強力カード−土地−
・真鍮の都などの全色出る土地[A]
全部のマナ出るんだからそりゃ取りますよ。
・おかえりランド各種[A]
2ランドでもキープできる偉いランド。
以上です。
最後はほとんど駆け足になってしまいましたが、この日記を見て少しでもキューブドラフトに興味を持ってくれたら幸いです。
ではではまた!
7回もやってたらいい加減あきられているというものw
■強力カード−アーティファクトその他−
くそ多いので、ランク別に分けます。
[SS]
・忘却石、ネビなどの全体除去
全体除去は優秀。アーティファクトだと、超優秀。
・写し身人形
何でもいただけるし、バウンスして再利用もできるのでクリーチャーの単体除去の中では最高クラスに入るんじゃないか。
・剃刀毛のマスティコア
5マナ5/5先制の時点でやばいのにそれに3点火力ついちゃ…ね。
・トリスケリオン
拡散でき、かつ本体にも飛ばせるナイスガイ。こいつもバウンスやリアニのお供にどうぞ。
・水晶の破片
CIPクリーチャーとの相性は超抜群。青だけでバウンスとかどんだけ軽いんだよw
・ペンタバス
あるときは5/5、あるときは1/1飛行5体、またあるときは5/5。使い勝手が良すぎ。
・不気味な戯れ児
まんまトリスケリオンですね。わかります。
・精神の眼
相手のドローに合わせてドロー。相手のドロースペルに合わせてドロー。引きすぎでしょw
・真面目な身代わり
4マナ2/2ランパン1ドロー。アドバンテージ厨にはこの上ないたまらなさ。
・魂の鋳造所
CIP除去とか量産したときにはもう勝ったようなもん。
・アクローマの記念碑
自分のクリーチャーが全部アクローマになったことを想像すれば、いかに強いかわかるだろう。
・ヴィダルケンの枷
パクリマシンその1。起動が軽いから基本島さえあれば何でもパクれます。
・占有の兜
パクリマシンその2。起動軽いから基本クリーチャーさえいれb(ry。
[S]
・白金の天使
負けない。至ってシンプルで強いが対処されるともろいのでS。環境次第では化ける。
・ファイレクシアの巨像
7マナ8点火力。タッパーでアウアウアーなのがキズ。
・ドラゴンの血
最初はそうでもないかなと思ってたんだけど、稼働し出したら戦闘にならないぐらい強い。
・機械仕掛けのドラゴン
7マナ6/6飛行。アタック、ブロック時に+1/+1カウンターが減ってけどこいつの場合増やせるからやばい。
・連合の秘宝
スーパーマナアドバンテージ。多色も思いのまま。
・レオニンの陽準器
1白でアンセム。いろんな意味で戦闘が楽になります。
・アイシーなどのタップ系
相手の脅威を封じれることもしばしば。
・メムナーク
パクリマシンその3。相手が青い時にターンを返すと取り返しのつかないことになります。
[A]
・ボッシュ
最初はSS評価だったんですが、コスト、起動コスト共に重いのでこの位置。ターン返ってきたらかなり有利にはなりますけどねw
・花崗岩の破片
赤シャーズ。万能ティムですね。除去がほとんどない色にも入れられるのでまあ強い。
・瓶詰めの回廊
追加ドローだけど、インスタント使えないし割られた瞬間負けるのでA。
・DSのペンダント
ドロー操作は勝ち手段を引きやすい分有利になります。起動が1マナなのも偉い。
・霊気の薬瓶
事故ってもこれさえあれば何でも出せる。
■強力カード−土地−
・真鍮の都などの全色出る土地[A]
全部のマナ出るんだからそりゃ取りますよ。
・おかえりランド各種[A]
2ランドでもキープできる偉いランド。
以上です。
最後はほとんど駆け足になってしまいましたが、この日記を見て少しでもキューブドラフトに興味を持ってくれたら幸いです。
ではではまた!
コメント